fc2ブログ

天然日和

日々の生活と好きなもの。大好きな写真とともに綴ります。






ちょこっとおでかけ :: 2007/01/23(Tue)




伊吹山



何だか久しぶりの日記更新です~。

それでも遊びに来てくれたみなさん、更新遅くて申し訳ありません。

ところでここ最近、急に目が悪くなりました・・・え~ん><

そんな訳で、PCも影響あるかな~と思って、なるべく控えたりもしていました。

だけど、ブログは私の癒しにもなるので、がんばって続けていきます!

でもこれ以上悪くならないように、目にやさしい生活をしようと心がけようと思いまーす♪


上の写真はですね、雪の積もっている 伊吹山  です。

ついこのあいだ、名神高速道路を通ったときに伊吹山がきれいだったので撮ってみました。

走る車の中からなので、いまいちですけどね。

実は、私の姉の子が男の子なんだけど、 伊吹(いぶき) って名前なんですよ!

甥っ子と同じ名前の山なので、つい気になっちゃうんですね、これが~♪

冬の間は伊吹山には入れませんが、登ると高山植物がいっぱいの素敵な山なんですよ。


そして、この伊吹山を見た後は、 滋賀県の 多賀大社 へ行ってきました。

こちらに嫁に来てからは、毎年お参りしている神社なのです。 (去年は こちら )


07’多賀大社


やはり、いつ行っても凛々しくど~んとしたたたずまい・・・。 けっこう人も多かったな~。

恒例のおみくじは、末吉・・・とちょっとさみしい結果に。

でも、何事も笑顔で乗り越えると良いことがあると書かれていたので、

心なしか嫌な気分も少し落ち着きました~。 今年も笑顔を絶やさず行きますよ~!


そして、1番びっくりしたのが、こちら ↓↓↓↓


多賀のサル1


なんと、車道すぐの田んぼのあと地にサルがいっぱ~い!!

ざっと数えただけでも、20匹以上はいましたよ~。

車を止めてもらってズームで撮ったのですが、ちょっとぼやけたのが残念です~。

みんなして、この緑の草をむしって食べていました。 

牛とかも食べるような動物が好きな草なのかしら~?


多賀のサル2


ちょっと見にくいけれど、右のサルが口に草をもっていってるでしょう~!

あ~、もっといいカメラだったらな~。 と、こんな時ばかり思ってしまう私^^;

こんなに身近にサルが見れるなんて思わなくて、ただただ、びっくりしてしまいました。

山だけではやはり食料調達はできないのですね。 

サルも大変だけれど、こんなにも人間に近いところにいるなんて怖いですね~!



お出かけもちょこちょことしていますが、編み物もかなりがんばっていますよ~!

小物をたくさん編んでいます。 近いうち、ここで見てもらおうと思っていま~す♪♪


私事ですが、友達が女の子を無事に出産しました~、わ~い、おめでとう♪

同じ仲間の友達の誕生日と同じ日に出産!! なんて偶然なの~!

これでもう、忘れられない1日となりました。 

また今年も、早く帰省したくなってしまいました。

帰って会うのが楽しみになりました。 友達似だそう~♪




ブログランキングに参加していま~す♪

バナー

スポンサーサイト



  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12



空高いカフェ :: 2007/01/14(Sun)





カフェ タナカ のケーキ ショコラ



ケーキ好きのみなさん こんばんは~!

ほらほら ・・・ ケーキが食べたくなったでしょう~!!

なぁ~んて。 はじめから美味しそうな写真でごめんなさいね^^

昨日の土曜日はお友達とランチをしてきました~。

そして、お茶の時間にはこの美味しいケーキをいただいてきました。

うちの旦那さんは休日出勤で、お友達の都合にちょうど合わせることができて、

いいタイミングで、新年会ランチということになりました。


待ち合わせは 名古屋駅 。

駅の上にある  JR 高島屋  は、有名なレストランが数多く入っています。

色々と悩んだ結果、51Fにあるパノラマサロンの中の セパージュ でランチをいただきました。

ちょっとショッピングを楽しんだ後は、

その並びにある  カフェ ド シエル で ゆっくりティータイム。


このパノラマサロンというのは、前は展望フロアだったところを改装し、

エステサロンに美容室、先ほどのセパージュにこのカフェドシエルが入っています。

ランチのお店もこのカフェも、ものすご~くいい眺めでした。

ランチの時間はちょっと恥ずかしかったので写真は撮りませんでした^^;

・・が、このカフェの二人席は窓に向かって座るので、せっかくなので撮ってみました。


名古屋一望

見てください、すごいでしょう~~!! 遥か、遠い山まで見えましたぁ。

高所恐怖症の人なんかは、足がすくむことでしょうね~!

色んなメニューがありましたが、ケーキとアイスカフェオレを注文。

高島屋の地下に入っている4店舗くらいのスイーツのお店のケーキが選べるので、

私は名古屋市北区に本店がある  カフェ タナカ  のショコラのケーキにしてみました♪

ここのケーキは美味しくて好きなので、クリスマスぶりのケーキを堪能しましたよ。


お値段も普通からしたらちょっとお高めでしたが、

この空高いカフェでのんびりした時間を過ごせたので、かえって安いくらいだと思いましたよ!

友達とのいい時間を過ごせて、ちょっとストレスも解消! 

いい新年会ランチになりました。

名古屋近辺のみなさん、ぜひ行かれてみてくださいね~!!




 ブログランキングに参加していま~す♪

バナー


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | コメント:16



おめでとうございます。 :: 2007/01/09(Tue)




アイビー




あたらしい年があけて、もう1週間たってしまいましました。 

遅くなりましたが あらためまして、 


 * あけましておめでとうございます *

 * みなさんが、充実した素敵な日々を過ごせますように・・・ *


みなさんの年明けはいかがでしたか~?

私は年明けすぐに、旦那さんの両親と近くの神社に初詣に。

そして元旦の午後には、実家に帰るため車で東名高速を走っていました。

ものすごい渋滞もなく、4時間ほどで実家に到着! だけど疲れました~。

帰りは3日の夜中に東名を走り、4日の早朝に到着。 

なんとも眠い帰宅となりました。


こんな私の年明けでしたが、気持ちを新たに今年を過ごしたいと思っています。

昨年に良くも悪くも感じたことを、色んな面で前向きに取り組む。

私にしかわからない言葉かもしれないけれど、新しい私を見つけていきたいと思います。


生まれ育った土地を離れ、友達みんなとの交流ができればいいなと始めたこのブログ。

今では、生活の一部になり、励みになっています。

いつも温かなコメントしてくださるみなさん、影で見守っていてくれるお友達

今年もどうぞよろしくお願いします♪

こそっとのぞきに来てくれるみなさんも、今年はひとこといただけるとうれしいなぁ!


こんなのんびりしたブログですが、今年もがんばって更新したいと思いま~す *




ブログランキングに参加していま~す♪

バナー


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10